しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【日記】嫌われている話と『クワイエットルームへようこそ』を見た話。

f:id:gominopiko:20200614223345p:image

 

嫌われてる話

 

リア垢の知り合いには何人かメンクリ通いがいる。

その人によってもちろん症状は違うが、看護師の知り合い、病歴の長い知り合いはもちろん症状・薬・対処法に詳しくなっていくのでアドバイスもくれるし、深夜の眠れない時キャスをしてくれると勝手に嬉しくなってしまう。

その一方で症状の強さを語るツイートや、「こういうファッションメンヘラは嫌だ」的なツイートも見る。私はそれを見て、自分の症状は全然たいした事ないな、ファッションだ。あの人は私のことを書いているんだ。恥ずかしい。と思ってツイートをいくつか消す作業をする。

 

今まででつらかったツイートトップ2は、「つらいことをつらいって簡単に言えるやつが一番嫌い」と「ODするやつはほんとに病院来ないで欲しい」

 

1個目はわからないでもない。確かに真面目すぎて鬱になった人なんかは、つらいことを吐き出すところがなくて苦しんでいるのかもしれない。それでも、気軽に話せる友達が片手で数えられてしまう私にとっては、ツイッターに書いて顔も知らない人にちょっと心配してもらうことでしか解決できないこともあるのだ。

2個目は親からも言われたので余計にダメージを言われた。知り合いのツイートだったが、その人は看護師で鬱でOD自傷などがあると言っていた。勤務先の病院に運ばれたと書いていた。それなのに人のODに対しては、そんなことで救急を圧迫するな、救急車を呼ぶなと憤っていた。逃げ場がなくなってODする人の気持ちがわかると思っていたし、精神科で働いてる人も私みたいなやつが病院に来ることをよくないのだと知ってしまったので余計辛くなってしまった。

 

父親には、誰も他人のことをそこまで気にしていない、とよく言われたが、私はヲチ板という存在を知っている。悪口だらけの裏垢の存在を知っている。すごく人のことが気になる人はかなりいるのだ。それを気にしないでいられたら、こんなに悩んでいない。

被害妄想だよ、と笑われるのが耐えられない。「お前に何がわかる。私が好かれるわけないんだ。」とさらに私のメンタルを悪い方向に引っ張っていくから。どうせ私は嫌われているんだ。

 

 

 

クワイエットルームへようこそ』を見た話。

映画『クワイエットルームにようこそ』を見た。蒼井優ちゃんが見たくて。

クワイエットルームにようこそを観たよ。Prime Videoを今すぐチェックする
https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.36a9f61d-6148-7e08-dbcd-e69ead438e36&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

 

 

思ったよりつらいシーンがあったので途中でアイス休憩した。

こういう施設じゃないと治療が難しいことがあるのか摂食障害の人が多かったが、自殺未遂で運ばれたらこんな感じなのかなと思った。

主人公がこの後どんな仕事につくんだろうとか、どうやって生きていくんだろう、蒼井優が演じるミキちゃんはこの後どうなるんだろうとか、色々考えさせられることがあったので考察ブログもいくつか見た。

 

ネタバレが含まれるが、最後のlife_is_happy@loop.comがつらくて、でもこれが人生なんだぞと大人から言われているように感じた。最後のシーンで本人の顔は見えないけど、付き添いの男性から栗田さんがまた病院に運び込まれるのがわかる。life_is_happyは自分に言い聞かすための言葉なのかなと思えて、半端なことじゃ死ねないんだな。

 

主人公が結構簡単に吹っ切れて退院するのが描かれていたけど、この人がここに戻ってくる確率ってかなり高いように思った。私もあんなふうに吹っ切れたいし、トンネル抜けたら新しい人生、みたいなの送ってみたい。

 

小学生よりひどい感想文ですが、たまに映画を見たら書きたいと思います。

 

 

2020.06.14