しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【日記】ひやむぎにはまっています

はや7月、ジメジメムシムシしてますが、お元気でしたでしょうか

天気のぐずぐずと相まってメンタルもぐずぐずしておりました。

 

ところで私は今、ひやむぎにはまっています。

白石温麺(しろいしうーめん)というのが地元にあってよくお中元お歳暮で貰っていたので、特別流しそうめんをする時くらいしかひやむぎ・そうめんを買わない家で育ったこともあり、記憶にある限り今年が『初ひやむぎ年』となりました。

 

なので【ひやむぎ レシピ】をもそもそと検索して、元気な時に作っていました。

ゴマだれに、ちょっと薄めに作った麺つゆを混ぜたり。

余裕がある時はひき肉をちょっと炒めてゴマだれ豆板醤ダレを作ったり。

上に豚しゃぶ、ナスの出汁びたし、すだち、納豆などいろんなものを乗せられるのも楽しいです。

『ちゅるちゅる食べられるので食欲がない時にありがたい』+『温冷どっちもいける』+『味変ができて一皿で満足感が高い』のでしばらくひやむぎブームが続きそうです。

 

***

久しぶりに髪の毛を染めました。

インナーカラーで、ビビットなピンクを入れてもらいました。汗で色落ちして、朝起きたら頬がピンクに…

 

またしばらく投稿が空いてしまったので、ちっちゃいことでもブログにしていきたいと思います。

ツイステッド・ワンダーランドという久しぶりのオタク系コンテンツにもはまってきたので、推しの話とかならできるかなと。

 

2020.07.11