しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【日記】梅雨らしく

1週間ぶりの投稿になってしまいました。

雨が多くなってきましたね。

気圧の変動なのか、ねむかったり、イライラしたり、突然耐えられないような寂しさに襲われたりしています。

 

f:id:gominopiko:20200623002243p:image

先週末、県外への外出制限が緩んだタイミングで、両親がこちらのアパートにやってきました。

過保護気味で、お互いに親離れも子離れもできていない親子なので、それはもう大変な量のお土産を持って。子の私といえば、少しでも心配をかけないようにと、家をきれいにして風呂にも入りせかせか動いていました。

 

母はひとまず顔色が悪くないことと、ODをやめていることに安堵した様子でしたが、腕や足の傷が増えていることには困った顔をしていました。父は以前からそうですが、こういう時携帯ゲームに熱中していて何も聞こえていないか激怒するかのどちらかで、今回はゲームに熱中して何も言われませんでした。

とりあえずは実家で採れた野菜でサラダを作ってもらったり、夕飯はスーパーでお酒とお惣菜を買って、Nintendo Switchのアソビ大全で対戦をしたりしてとても楽しく過ごすことができました。

私の家では対人ゲームをすることが多かったので、父も母も気に入ったようで実家で過ごす平和な日曜日のように思えました。

 

日曜の昼過ぎに親が帰った後は、離れて暮らす元気なメンヘラ長女として一生懸命喋った疲れと、すぐに会話できる人間がいなくなってしまった寂しさ・悲しさから不安定になり、急いで薬を飲んで寝ました。猫だって久しぶりに会うテンションの高い人間を相手にして疲れているはずなのに、ゆっくりブラッシングやなでなでなんかをしてあげられなかったので、とても悪いことをしているという思いも手伝って、涙と鼻水が大変なことになっていました。

 

早く自立しなければと思う気持ちと、こんな私と親以外に一緒に暮らしてくれる人間なんて居ないだろうと思う気持ちと、1人と1匹で気楽に暮らしたいという気持ちと、祖父母と父母間・父母間の不和によるストレスで悪化するのが明白なことと。1人で暮らしたいような、他人と暮らしたいような、実家に帰りたいような、いろんな気持ちがぐるぐるとしてまとまらないまま、とりあえず友達のいる関東に出てきてしまった。コロナで全然会えていないけれど。

もし転職できて在宅じゃなくなったら、一度くらい仕事の同期と軽く飲みにいくとかやって見たいなあ。

 

 

日曜に寝逃げしたお陰で、今日は孤独感に押し潰されることなく、むしろちょっとたくましく病院に行ったり仕事をしたりしました。「逃げ恥」は星野源とガッキーと石田ゆり子がもう可愛くて可愛くて好きですが、逃げるは得だし役に立つと言ってくれる人が井出くれても良いのになあなど。

梅雨らしく、ジメジメと考えています。

希望的には考えないのが梅雨の頭なのかもしれません。