しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【日記】社会のルール?社内のルール?

おはようございます。

昨日は夜はすやっと寝てしまったので、朝に昨日分を書いています。

 

デスクワーク2社目の私ですが、これまでもクラウドソーシングでロゴ案件や文字起こしなどをやっていたので、社会的なマナーというか、仕事で気をつけることは結構わかっているつもりになっていました。

お茶出しだけは今の会社になってからはじめてやりました。作業に集中していると30分後にお茶を新しくするなんて難しいし、出される側でもないのに、カラオケ中に店員が入ってくるのがとても苦手な私としてはお茶はペットボトルがあるからいらないですくらい言いたいな、と思ってみるなどしていました。

 

でも最近分からなくて困ることがいっぱい出てきました。

・半分デザイナーみたいな感じで働かせてもらっていますが、ほぼほぼ制作物の指定サイズに単位・締め切りはこっちから聞かないと明確に分からない(急ぎじゃないから、お昼までに)(お昼に、を12時だとおもっていたら先方の社内ルールで13時だったことあり)

・チーム内のことだけど、全然関係ない案件のCCに入れられていて、肝心なメールが埋もれてしまう。

・打ち合わせの予定がぎっしりの上司にちょっとした相談をするにはいつがいいのか…(お手隙の際で…って書いても、今忙しいから後でとメールがあり罪悪感)

・チャットワークス未導入なのでラインでやりとりをしていたら、これをそういうのに使うな(相談とか、ランチのお誘いなどに使う?ようにと)

・チームで軽くしたデータをチェックしてもらってから、提出先用のデータを担当さんに渡す流れと説明されたはずが、軽くしたデータをそのまま印刷まで持っていかれてしまう

などなど

前の職場が優しい環境すぎたこともあるとは思うのですが、在宅勤務強化の会社で働くのは社会人としての経験値がかなりないとむずかしいなあと感じて、寝る前泣いたりしております。周りから学ぶ、空気を読むのがこんなに下手だったのか、と24歳にして初めて自覚しました。社内独特のルールなんて曖昧なものは特に、教わる前提で学ぶ姿勢もなかったので、おろおろしています。

 

ネットを見ても、サイトによって書かれていることが違ったり、それをやったから怒られたんだよなぁ(遠い目)みたいなことがあったりして解決は遠いようです。

 

なにはともあれ、私のプライドの高さや被害妄想傾向も相当邪魔をしていて、素直に人からの指示指摘を受け入れられないことが時たまあるので、さらに上司に相談とか周りに相談とかできる状態でもないのが恥ずかしい限りです。

どうしたものか…

 

ひとまずメールの文面やらラインやらでこれ以上誤解を生まないように、日本語には気をつけて生活していきたい所存です。