しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【日記】”妄想”か”気にしすぎ”か

こんばんは。今週は結構外出をしました。

刺激が多くて外出つらい民としては、かなりの成長だと思っています。図書館、スーパー、病院、ドラッグストア、公民館、コンビニ、などなど。人がいない時は出歩けるようになってきました。あとは通勤時間帯の混雑したコンビニも平気になってきました。

 

【外出時つらい部分】

  • 人の目が怖い
  • 音が気になりすぎる
  • 怒られないように気を付け無いといけない
  • 不注意が目立つのでなるべく埋没する努力
  • 笑われない服を着ないといけない(実際もあまりましな服は着れていないが)
  • 変な歩き方にならないように気をつけないといけない
  • 転ばないようにしないといけない

などなど

 

自分では普通にやれてるつもりなのに、いろんな時に指摘されてきたので常に頭の片隅にあります。出てくる頻度、度合いはその時による感じです。

 

そんななか、じろじろ見られてヒソヒソされたり、笑われたり、体調の悪い時に限ってお店のBGMも客の話し声もボリュームがでかくしてあったりした本日のスーパー。リアルに走って帰りました。

仕事中も、ミスを晒し上げられている、わざと教えてくれない、わざと連絡を遅くして効率を下げさせてくる、もはやパワハラではと思われる嫌味を送ってくる、といった具合の出来事にぶつかります。

【外出つらい部分】は思い込み、気にしすぎとかが多いので、不安を抑える薬を飲んだらなんとかなる部分が多いです。一方で外出先での出来事に関しては、なんともしがたいことがあります。その時になって薬を飲んでも間に合わないし。

気にしすぎで気持ちを片付けられない時はそのままダメージを食らうので、きびしいなぁと思います。私が感じていることが全部本当だったら、人様に迷惑をかけないうちに直していかなきゃいけないし、直したいし。でも、被害妄想ならそこにエネルギーを消費しないで別のことがしたいし。

妄想を妄想と気づけない時、妄想だよと言われると無駄に傷つきますね。全否定された…みたいな…。1個に対して、違うと思うよって優しい励ましをしてくれたのにそう思うということは、それ自体結構やられている証拠ではありますよネ。

 

こころを楽にする本みたいなので、もっと緩やかな地域で治療したらこれもなくなってくれるのかしら。どうなのかしら。

 

認知の歪み怖い。