しま猫のブログ

頭がぐちゃぐちゃで叫んでいたら、文章を書くといいと言われたので。

【blog_004】通院日のマイブーム

今日はメンクリの通院日でした。

ラミクタールを試していたので、副作用の様子見をするために3週連続で通っています。

 

通院の日は、だいたい前の日から憂鬱になることが多いです。

いい加減治らないのかな。

こんなことが辛いけど、みんな辛いんじゃないのかな。

大袈裟だと思われてるんじゃないかな。 などなど。

後日そんなこと気にすることないよね〜と思えるのに、また次の時になるとこんな感じに。

 

GW明け、そんな感じで予約をすっぽかし、勝手に断薬をして離脱症状に苦しんで医者から怒られたので、なんとか対処法を探さねば、と思っていました。

そこで思いついたのが、外でご飯を食べてから病院に行くこと。

料理が下手なことから人の作ったご飯を食べるのが好きなので、ランチに行くと思えば少しは外に出る気になると思ったからです。

それから、ランチ営業が終わる14:00ごろにお店を出ると午後の受付の早い方で診てもらえるので、ストレスも緩和されるのもポイントでした。

 

そんな思いつきから、先週今週はチェーン店のしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってから病院に行きました。

炭水化物ばかりになってしまいがちなので、ここぞとばかりに野菜を鍋に放り込み、野菜を食べてるという免罪符の元、なんの罪悪感もなくお肉を追加注文して時間いっぱい食べます。

食べてストレス解消してるところもあるかも知れません。

 

自粛太りとほぼ寝たきり過食生活によって、中肉中背の父の体重に迫る勢いですが、今好きな食べ物を聞かれたら反射的にしゃぶしゃぶと答えられる自信があります。

 

***

ラミクタールが常用になりましたが、「今日は躁だね〜来週も病院来ようか〜」と言われました。

わかる。

昨日の夜は寝れないまま、どうしても人と喋りたくて新規でキャス垢を作って喋りました。

友達が少ないと孤独感が拭えなくてだめですね。

 

リア垢では吐き出せないし、病み垢を作ったら自分が過去の自分に引っ張られて病むし、このブログをただのメンヘラブログにはしたくないなあという気持ちが強いので、ちょっと困り始めました。情緒が不安定すぎるのをなんとかしたいのですが、それを看護の友達に相談したら、薬でやろうと思ったら過鎮静とかになっちゃうかも、少なくとも仕事キツくなるんじゃないと言われたので、難しそうです。

 

 

 

2020.6.5